なぜ瞬間冷凍がモテるのか

Google x 瞬間冷凍 = 最強!!!

注目アイテム

フグの湯引き 長崎雲仙の有明海産新鮮活魚使用 瞬間冷凍品 200g 2皿タイプ

有明海産ふぐの霜降り湯引きを瞬間冷凍しました。

とれたて、作りたての「ふぐの霜降り湯引き」をお届けします。

九州有明海産の新鮮なふぐをご家庭で味わうことができます。

生きたふぐをさばき、瞬間冷凍するので、地元で食べられている「霜降り湯引き(半生状態)」に仕上げております。

地元九州でしか食べられない「ふぐの霜降り湯引き」をぜひご賞味ください。

食卓にはもちろんですが、ご家族が集まった時・急な来客などにとても便利です。

冷凍庫から出して解凍すれば、新鮮で豪華な一品になります。

解凍するときは流水で素早く解凍してください。

自然解凍では、商品の鮮度が落ちますのでご注意ください。

島原地方の方言では河豚(ふぐ)のことを総称して「ガンバ」と呼びます。

語源は外国語に由来するものを含めて諸説ありますが、あまりに美味しいので、命と引き換えに「龕(棺のこと)桶を用意しても食べたい」(龕ば→ガンバ)との切なる思いを代弁したもの、との説が一般的です。

魚類図鑑等によれば、河豚の種類は100以上あるといわれていますが、日本近海に生息しているのは約50種類。

島原地方で食べられているのは主に、「トラフグ」と「ナシフグ」(通称・ムキガンバ)の2種類です。

「ガンバ」料理は秋(彼岸)から春(彼岸)にかけてが、シーズンです。

ガンバの湯引き「トラフグ」は型も大きく、今では高級魚の代名詞となっていますが、そもそも島原では“庶民の味”として親しまれてきました。

「湯引き」は、ガンバ料理の代表格です。

サッと湯通しして、氷水で身を引き締めます。

タレはダイダイ酢(なければポン酢)。

薬味には地元で「フクシュ」と呼ばれるニンニクの茎のほか、梅干、ネギ、モミジおろしなどを使います。

皿の絵柄が透けて見えるような「薄造り」の上品さはありませんが、大胆に調理して食らう「ガンバの湯引き」は、まさに島原ならではの“醍醐味”といえましょう。

Price 商品価格 13,000円(税込み)
Review Average レビュー平均 0.0(5点満点)
Review Count レビュー件数 0件
Shop Name ショップ 夢の生活良品

瞬間冷凍 関連ツイート

瞬間冷凍HOTアイテム