脳天直撃歴史

TOP > 二胡老紫檀 蘇州名門二胡工房 四代目周健作【二胡・ケース・弓・松脂セット】1年保証付 1台限定

二胡老紫檀 蘇州名門二胡工房 四代目周健作【二胡・ケース・弓・松脂セット】1年保証付 1台限定

  二胡 老紫檀 中国蘇州 周健作 一流二胡制作師 周健がハンドメイドで作り上げました。

紫檀二胡より上クラス、老紫檀二胡です。

天然ニシキヘビ皮 使用 二胡にとって大切な蛇皮。

天然の ニシキヘビ皮です。

特徴は ハリが良く、うろこの一粒一粒の大きさがそろってること。

色も良い。

水分含有率が適度で、かさつきのない へび皮です。

天然もの高級大蛇を使用しています。

胴の彫刻 ”蘇州 周萬春” 共鳴胴には 二胡工房名 ”周萬春” と”蘇州”の文字が 彫刻されています。

二胡工房として長い歴史と 高い技術を誇る 周萬春楽器。

蘇州の地で百年以上続く、老舗の名門二胡工房です。

二胡は中国蘇州がトップクラスで、職人が集い、競っています。

蘇州製二胡は別格。

二胡を持つなら生産地が物をいい、蘇州製がトップ。

人気も圧倒的に高いです。

老紫檀 二胡 最高級の紫檀材を さらに何十年と寝かすことで出来上がる老紫檀材。

ゆっくりと時間をかけて熟成させることで、木のひずみをとり、楽器として最高で最適材になります。

老紫檀は、深く落ち着いた色をしています。

何十年という時を経て、一台の二胡が生まれます。

手工芸 二胡 棹には中国伝統の技、針彫刻入り。

一台ずつが手作業で、高級二胡にのみ彫り入れます。

漢詩と梅の風景画の彫刻です。

繊細で控えめな印象の細工。

長く使用しても飽きがこず、とても上品です。

手工芸二胡です。

二胡制作師 名入り 周萬春楽器の四代目 周健。

100年続く二胡工房の厚い信頼を守るべく、自らが最高の材を選び、楽器として適材になるようコンディションを整え二胡制作を行っています。

全工程周師が制作を行います。

棹には「周健精製」の彫刻がほどこされています。

周師は演奏家に依頼される 高い技術力を持っています。

■ 二胡制作師 周健師 プロフィール 江蘇省蘇州市に生まれ。

周万春家の直系であり、生まれながらの二胡師である。

子供の頃から二胡工房で遊び、常に制作現場で生活し、二胡制作を手伝う。

10歳の頃から修行の道を歩みはじめ、部品の製作を手伝うなど二胡制作に関連する作業を始める。

その後、蘇州の著名な二胡制作者であった、師匠 周栄庭氏に楽器制作技術の全てを学ぶ。

後に、周万春の第三代継承者 沈徳慶氏の直弟子となり、二胡制作技術の修得に励み現在に至る。

今や二胡師として30年の経験を積み、各流派の演奏家から制作依頼を受け、完全な手工技術により最高の二胡制作にこだわり、伝統の技術と演奏家の希望、要望を取り入れて、伝統の民族楽器再現と現代曲の演奏表現の総てに美しく力強い表現力を持つ二胡を制作し続けている。

周氏の二胡は厳選された素材の選択に始まります。

二胡師 周健氏の情熱ある制作意欲によって完成しました。

百余年の老舗 蘇州 「周万春楽器」 この二胡は演奏者の誇りになることでしょう。

【セット内容】 二胡本体 二胡ケース 二胡弓 松脂 黒檀駒

楽天で購入918,000円(税込み)

歴史 関連ツイート