丹波黒枝豆(さや1kg)兵庫県丹波篠山産 黒豆 産地直送便 送料無料

   

内容 丹波黒大豆枝豆 (さや1kg) ※こちらは枝から外した「さや」のみとなります。

産地 兵庫県篠山市 賞味期限 お届け当日に塩茹でをしてください。

※塩茹で後⇒冷蔵2日、冷凍1ヶ月 保存方法 到着後は蓋を開け、涼しい場所で保管下さい。

調理方法 塩茹でなど加熱調理をしてお召し上がり下さい。

送料 送料込 ※北海道、沖縄、離島地域へのお届けは別途中継料540円が必要となります。

注意事項   ※出荷時の天候によっては、お届けまでに2日必要な地域へは冷蔵便でお届けする場合もございます。

【配送業者:ヤマト運輸】 特記事項 ●お客様のご都合により商品のお受け取りができない場合、送料・商品代をご負担いただく場合がございます。

ご了承の上、ご注文ください。

【丹波篠山の黒枝豆/1kg(さや)】 本場!丹波篠山産の黒えだまめを産地直送!! ・秋にうまい!丹波黒の枝豆  枝豆といえば暑い夏をイメージしますか?丹波黒の枝豆は、秋10月に旬を迎える晩生種の枝豆です。

“丹波篠山の黒枝豆”として全国で知られ、熱心なファンが多い枝豆の最高峰! 大粒で強い甘さ、独特のコクと深い旨みが丹波黒枝豆の特徴♪

夏の枝豆では味わえない格別のものです。

 丹波黒には早生(わせ)9月と本黒(ほんぐろ)10月があり、大本命は本黒! 本黒は時期こそ遅いものの、味が濃い丹波黒ならではのコクのある旨味が絶品です。

・丹波地方がルーツの黒大豆  丹波黒は、兵庫県篠山市付近より選抜育成された黒豆の大型品種。

丹波地方の厳しい寒暖差や適度な雨量、肥えた土壌が良質な黒豆を育てます。

実が黒く色づく一歩手前の10月頃には、旬を迎えた枝豆を買い求める観光客で賑わいを見せます。

 丹波篠山市を中心に、周辺の三田市や京丹波でも栽培が盛んです。

丹波黒自体は他府県でも栽培されていますが、全国的に高い評判を得ているのは、これらの丹波地方のものです。

・12月には『丹波の黒豆』に。

実は、枝豆として出回るものは丹波黒大豆の“若さや”です。

枝豆として収穫せずに12月頃まで育てたものは、お正月に食べる黒豆、“丹波の黒豆”になります。

 若さやといっても、決して未熟なのではなく、秋10月の若さやは、実が太り・旨みも増え・ふっくら柔らかで、枝豆として最高においしい状態なんです。

年末からの黒豆としての流通がメインの生産者さんも多いため、秋の枝豆として販売されるものは、多くは出回りません。

・農家さんからのお知らせ   丹波篠山の黒枝豆には販売の解禁日があり、毎年10月5日。

セレモニーも開かれます。

ただし、『味の面からいうと解禁される5日は、まだ少し早いから、10日頃まで待ったほうが断然おいしいよ!』 そんな理由で、当店の販売分も10日頃、農家さんからのOKが出てから収穫〜発送を予定しています。

お楽しみに♪

丹波篠山産の丹波黒枝豆を『さや』でお届けします。

≪枝から莢(さや)を外す手間の掛からない、便利で手軽な『さや』スタイル。

≫ 生産者の皆さんで、選果〜袋詰めまで行ってます。

限られた期間だけ味わえる黒豆のえだ豆 【丹波篠山の黒枝豆/1kg(さや)】 貴重な秋の味覚をお楽しみください。

  • 商品価格:3,564円
  • レビュー件数:1件
  • レビュー平均:3.0(5点満点)

篠山 関連ツイート