ブラジルナッツ 480g  無塩 化学肥料不使用栽培 CERES認定品 ミネラル成分セレン(セレニウム)の宝庫!

名称 ブラジルナッツ ★

原材料(原産地) ブラジルナッツ(ブラジル) ★

内容量は(上部 商品名部分に記載) ★

賞味期限 製造日より 未開封 4-5ヶ月(直射日光及び高温保湿を避けて保存) ★

製造者 スローフードキッチン    ----------------------------------------------------------------------- ※パッケージデザインは予告なく変更されることがあります。

●コンタミネーション 本品製造工場では、落花生、小麦、そば、大豆、ごま、カシューナッツを含む製品を製造しています。

プレミアム仕様の高品質ブラジルナッツです。

厳格な品質基準について ●無農薬(化学合成農薬不使用)栽培 ●無化学肥料栽培  ●遺伝子組み換えなし ●化学添加物不使用 ●非燻蒸 ポストハーベストフリー ★

製造工程で原料(適したサイズ)選別済み 更に保管、輸送に至るまで2次汚染のないように適切に管理しています。

一般品に比べ割高になりますが 食事(口にするもの)は安全なことが一番と考え 手間を惜しまない真面目に取り組む農家さん達による安全性を追求した結果 生まれました銘品です。

自信をもってお勧め致します。

ブラジルオーガニック認定機関CERES認定を取得しています。

商品の原料は、厳しい安全性基準に合格した認定品です。

海外でオーガニック商品として流通しておりますが 現在、(有機JAS法に基づき)日本国内では、輸入JAS認定又は小分けJAS認定を取得していないため、 有機又はオーガニックの記載ではなく、認定品又は○○○認証品と表現しています。

学 名:Bertholletia excels カザリバナ科(Lec ythidaceae)ブラジルナッツ属(Bertholletia)の 唯一種 ブラジルナッツの木はブラジル、ベネズエラ、ギアナなどアマゾン川流域周辺の熱帯雨林原産の高木です。

非常に大きく、高さ50m(超高木)、幹の直径2mに及びます。

葉は長さ20-50cm、幅9-15cmほどの楕円形で、互生し、乾季には落葉します。

花は白色で径3cmほど、多数が円錐花序をなします。

ブラジルナッツの授粉は特殊な蜂(Euglossa spp.など)によって行われ、またこれらの蜂は特定の蘭(Coryanthes vasquezii)において繁殖します。

従ってブラジルナッツはこれらの生物と共生していると言うことができます。

果 実 : 成熟に14ヶ月を要し果実は直径10-15cmの球形のさく果で、厚い殻の中に、10-20個程長さ4-5cmの三角錘状の種子が放射状に詰まっている。

先端に穴がありますが、自然に割れることはありません。

自然界ではアグーティなど大型齧歯類がかじって破り、中の種子を食べ、一部の種子を埋めるなどの行動によりブラジルナッツは繁殖します。

ブラジル ナッツの収穫期 ジャングルの雨季、12月〜3月。

現地では、カスターニャ (Castana)と呼ばれるこのナッツの収穫 は、一族総出の大仕事。

男たちは地面に 落ちたブラジルナッツのボールをいくつも拾い 60〜70Kgも袋に入れられ、女性が殻をむきます。

ブラジルナッツの種子はマカダミアナッツと同じくバターのように濃厚な味で、先住民により古くから食用にされてきました。

油脂分が70%と油を多量に含むため、燃料用にもされました。

果実の殻は容器として用いられました。

成熟した実の長さは2-5cmに及び、ナッツ類の中では特に大きくアーモンドの2倍の重さとなり カロリーも豊富で、大きめのブラジルナッツの実は卵1個分のカロリーに匹敵します。

殻の重さは約5キログラムあり、落下した殻が頭に直撃すると致命傷を負う危険があります。

そのため、収穫作業中は保護用の盾を使用し身を守ります。

上記の共生関係により、ブラジルナッツは生育場所が限られるため、栽培による生産は困難です。

現在はボリビアの生産量が第一位となっています。

天然のアマゾンの熱帯雨林でしか採れない木の実で、世界一大きなナッツです。

ブラジルナッツの魅力であるミネラル成分セレン(セレニウム)の宝庫です。

アーモンドの次にくるスーパーフードと言われています。

 

  • 商品価格:2,581円
  • レビュー件数:1件
  • レビュー平均:5.0

ブラジル 関連ツイート