「箱根」に学ぶプロジェクトマネジメント

TOP > 【寄木細工】【お盆】神奈川県/箱根の伝統工芸品寄木細工 露木木工所/フリートレイ盆小(おしゃれ/木製トレー/和/贈り物/内祝い/国産/日本産/職人)

【寄木細工】【お盆】神奈川県/箱根の伝統工芸品寄木細工 露木木工所/フリートレイ盆小(おしゃれ/木製トレー/和/贈り物/内祝い/国産/日本産/職人)

【ブランド説明】寄木細工は、色や木目の異なる天然の木を組み合わせて幾何学模様を作り出したものを“種板”とし、カンナで薄く削ってから、箱などに張り合わせたり、装飾に利用したり、“種板”をそのまま加工して製品とする木工工芸品。

江戸時代末期に箱根町畑宿からはじまった緻密な計算と0.1mm単位で調整する高度な技術を必要とし、箱根・小田原地方が日本唯一の生産地となっています。

露木木工所は大正15年の創業以来、神奈川県・小田原の地にて伝統の技術を守りながら、時代に合った美しくモダンな寄木細工を作り続けています。

【商品説明】様々な用途に使える繊細な印象のフリートレイ伝統的な模様のひとつである七宝手羽根の角盆。

露木木工所の寄木細工の中で、最も複雑な模様のひとつとされています。

レトロモダンな色使いで、繊細な印象を与えるデザイン。

お盆として使用するのはもちろんのこと、フリートレイとしてインテリアのアクセントとしてもおすすめです。

【サイズ】直径約255mm×255mm <REALJAPANPROJECTが紹介する伝統工芸品は以下のような 贈り物 用途ににもおすすめです> /贈り物/ギフト/誕生日/御祝/結婚祝い/出産祝い/内祝/お返し/引き出物/入園・入学祝い/就職/昇進/退職祝い/引越し/新築/開店祝い/記念日/お祝い/還暦/古希/喜寿/傘寿/米寿/卒寿/白寿/母の日/お母さん/父の日/お父さん/敬老の日/お土産/記念品/お祝い返し/粗品/寄木細工が作られるまで 寄木細工はさまざまな色・種類の木材を用意し、その天然の色を生かして多種多様な模様を作ります。

また、その独特の模様を出すために、経験を積んだ職人が頭のなかでイメージを作り、模様を形にしていきます。

デザインに合わせて、一定の大きさや厚さに切り出した木片を模様のパーツに合わせて1つ1つ自家製の型にはめてカンナで削っていきます。

いくつもの木片を接着剤で貼り付けて紐で縛って固定し乾燥させる工程を繰り返し、パーツをたくさん作っていきます。

色や木材の異なったさまざまな木を寄せ合わせて細かい幾何学模様を生み出す寄木細工。

細かい計算と精密な作業が求められるこの伝統工芸は江戸時代にはじまり、現在は箱根・小田原地方が日本で唯一の産地です。

露木木工所は、小田原の地にて大正15年の創業以来伝統の技術を守りながらも、常に時代に合った寄木細工を提案しています。

※天然素材を使用しておりますので、木目や色合いには個体差がございます。

露木木工所 色や木目の異なったさまざまな木を寄せ合わせて細かい幾何学模様を生みだす寄木細工。

細かい計算と精密な作業が求められるこの伝統工芸は江戸時代末にはじまり、現在は箱根・小田原地方が日本で唯一の産地です。

露木木工所は、小田原の地にて大正15年の創業以来伝統の技術を守りながらも、常に時代に合った寄木細工を提案しています。

楽天で購入7,020円(税込み)

箱根 関連ツイート