【価格お問い合わせ商品】【1PIU1UGUALE3】【ウノピゥウノウグァーレトレ】MA-1 [BLACK/BLACK]【ミリタリージャケット】【レザー】【ウール】

   

フライトジャケットの定番モデル 1950年代中期に採用が開始されたインターミディエイトゾーン・フライトジャケット、タイプMA-1。

このMA-1の最初期のJ-8279モデルをサンプリングし1piu1uguale3のフィルターを通して再構築したのが本モデルである。

摂氏ー10℃〜15℃で用いられるインターミディエイトゾーンのフライトジャケットはライトゾーンやヘビーゾーンに遅れて開発が進み1950年代初頭に、先行するB-15型フライトジャケットの後継としてアメリカ空軍が開発したMA-1型フライトジャケット(ボマージャケット)である。

より近代化が図られたスタイルはB-10から受け継がれてきた襟のムートンを省略したことが最大の特徴でありB-15Dモディファイと非常に近いデザインとなっている。

狭い軍用機内で様々な機材や機器にひっかからないよう極めてシンプルな外見を与えられ後ろ身頃の丈が前身頃(腹側)より短くなるようにされている点にも特徴がある。

これは航空機のシートに座った際に、尻と腰の間に生地が挟み込まれないためである。

当初は青(ミッドナイト・ブルー)であったが、朝鮮戦争などを経て、地上でのカモフラージュになりやすい緑に落ち着いた。

MA-1型はインターミディエイトゾーン用、すなわち10℃から-10℃の気温で着用され、ライトジャケットだがグランドクルーの防寒用ジャンパーとしても使用された 。

このフライトジャケットはアメリカ海軍やアメリカ陸軍にも採用され、フライトジャケットの定番となったモデルである。

最高級素材 本モデルにはTOURNIER社、ZANIERI社そしてメイドインジャパンと各国の最高級素材を調達。

1952年にイタリア中西部織物都市で有名なプラトー地区にて創業した紡績・紡織・染めに至る全てを自社工場にて行っているZANIERI社。

そのカモメルトンと織った生地にフィルム加工施したグレンチェック柄。

ツイードは南フランストゥールーズの西80kmの位置にあるTOURNIER社のもの。

創業150年と古く紡績、染め、フィニッシュに至るまでの一貫工程体制の高級ファンシーヤーン使いのツィード生地、高級獣毛糸を使用した高級コート地を生産しているメーカーの高品質なリング糸、フィルム糸等を使用した少し厚手の高級ファンシーツィードである。

メルトンはタスマニアウールを使用したメイドインジャパンのダブルメルトン。

1/18 の紡毛糸は18.5マイクロンの極細繊維から紡績している。

タスマニアウールはオーストラリア内で生産されているウールの内の約3%程で特に高級とされているウールである。

そのタスマニアウールとカシミアをブレンドした原糸を使用することで風合いがとてもしなやかで光沢のある毛織物になる。

更に、織物の組織を二重に織り、限界まで緯打ち込みをする事でコート生地としてほど良い肉感と仕立映えの良さを表現。

二重織の圧倒的な肉感がありながら、それでいてカシミアのしなやかさを残しているのが特徴である。

ナイロン素材はヴィンテージのフライトジャケットに倣いヘビーナイロンツイルを選定しまさに “ 現代のMA-1 ” に仕上げている。

最強のフライトジャケット 113 originalマニピュレーションによる面積移動により地の目をずらすことで通常のパターンでは表現できない立体的なシルエットを構築。

ディテールは細部に至るまで忠実に再現しつつデザインを崩さず113originalマニピュレーションに落とし込むことで最強のミリタリーウエアーに仕上げている。

実用的なデザインはそのままにディテールバランスをミリ単位で再構築することで現代のMA-1に昇華させている。

各部の縫製仕様・ステッチワークはあくまでも本物を追求した仕様を採用。

これは通常の量産品レベルの効率を考えればあり得ない仕様であるが効率を度外視した妥協のない物作りを追求するからこそ外せないディテールである。

ドット釦にはブランドロゴ入りのオリジナル附属を使用。

強度を重視した縫製が施されている。

平面製図・平面縫製で作られているミリタリーウエアに立体製図・立体縫製の113 originalマニピュレーションを用いることはミシンの特性上非常に難しい。

これを可能にしたのは縫製技術を最大限に生かすパターンと長年の経験と豊富な縫製技術を持つ数少ない職人。

そしてそのすべてを熟知し点と点を線でつなげたヴィンテージから最新モードまでを網羅したデザインによるものである。

機能性だけのミリタリーに最新モードの息吹を吹き込みミリタリーの持つ強さと上品さを兼ね備えたまさに最強のフライトジャケットが完成された。

※1piu1uguale3のセールに関しましては、メーカーの意向によりセール価格・OFF率の表記が自粛されております。

ご購入希望のお客様は上記の『商品についての問い合わせ』よりお問い合わせ頂きましたらセール価格をご案内致します。

ご注文を頂いた後に金額を修正して改めてメールにてご連絡致します。

何卒ご了承下さいませ。

着用感 ジャストサイズです。

ボディラインのシルエットがとてもきれいに演出されています。

着用モデル 170cm 58kg 着用サイズ 3(S) お手入れ方法 ・クリーニング店へ要相談 サイズ(採寸)情報 サイズ 着丈 身幅 肩幅 袖丈 3 60 47 39 61 4 61 49 41 62 5 64 51 42 63 単位:cm独自の採寸方法により採寸をしております。

  

  • 商品価格:253,800円
  • レビュー件数:0件
  • レビュー平均:0.0(5点満点)

ミリタリージャケット 関連ツイート